■[仕事]

 公的なというか市制予算での採用がラスト一日ずつなので挨拶を考えないといけなかったりするのが面倒だ。教育現場って言うのは連携と個人の決定で持つ授業との兼ね合いで成り立っているところが大きいのでこういうことを考えるのが苦手なわたしにはちょっと苦痛。
 仲のいい外国人講師のCraigが明日、日本を発つのでお別れ。忘年会には行かない(わたしも行かないが)ので最期であろう。ちびっとだけの英会話で羨望のまなざしを受けたりするのが教育現場の特色かもしれないね。わたしの英会話は勢いと技術用語を並べてるので文法はめちゃくちゃです。そんなこと気にしてしゃべってられるかというかね、そんな感じ。You have a must remember.とかね。